今の目標

 

おはようございます。Jimmyです。

 

今回は完全にひとりごとです。

そもそも、ブログを始めた最大の目的は単純に自分の考えをただただ発信する事でした。そこを忘れない様にしたいですね。

 

最近凄く考える事が、好きな事と、将来に役立つ事はどちらを優先すべきか。

これは就活の時にやりがいが給料などを含めた社会的名声のどちらを優先すべきかの問いと似ている気がします。

 

僕の個人の結論は『好きな事に寄せつつ、どっちも』だと思います。

 

前にオーストラリアでお会いした日本企業の駐在員の方は『白と黒で区別するのではなく、その間を掻き分けて結論に達して行く事が大切だ』と言っていました。

 

正にその通りだと思いました。結構自分は理屈っぽいところがあるのでついつい白黒付けたがるのですが、そもそも世の中そこまで単純ではない事に気付きました。

 

ただ、自分はその上で好きな事に寄せる事が大切だと考えました。やっぱり究極的には人間好きな事でしか努力出来ない。逆に言えば、好きな事ならより一層努力出来る。当たり前の事ですが、オーストラリア来てから得た特に大きな気付きの1つです。

 

なので、今の自分の第1目標はこの自分が大好きな事をより明確にしていく事です。ここが明確になればなるほど、将来社会に出た時に自分の能力を最も活かせるフィールドが見えてくるのではないかと思います。その為に、この留学期間では色々な事、特に自分がした事ない事に挑戦し続けて大好きな事を見出していきたいです。

 

おわり

 

(このブログを書いた後こんな記事を見つけました。共通点がいくつかあったので、ぜひ確認してみてください)

https://newspicks.com/news/3159714/