ベトナムインターンで1番になります

今回は、自分の今後の留学生活への抱負を書かせて頂きます。

 

理由は、明治大学のOBの方と電話させて頂いた中で、その必要性を感じたからです。

その方は、本気を出す事の需要性を語ってくれました。僕自身その考えに凄く共感したので、今回はまずはじめに、自分の思う『本気』について考えてみようと思います。

 

自分は人生で本気を出したと言える経験が1つだけあります。それは大学受験の時です。僕はあの時、自分の持てる全ての力を注いだと言える自信があります。

何故そう言えるかと言うと、単純に追い込まれたからです。高校2年の12月に文系の学年最下位を取りました。それでも何も感じなかった自分が、東進ハイスクールの冬合宿を通して変わりました。どん底どん底を味わったからです。自分は学年最下位どころか、全国の受験生の最下位にいる事を痛感しました。そこからは、怒涛の努力をしました。本当に毎日毎日必死で勉強しました。その結果が、今の大学だと思います。

この経験を通して、今感じる事は、『人間追い込まれないと本気になれない』という事です。やっぱり人間は弱いので、妥協してしまうし、本当に四面楚歌にならないと本気を出せないと感じます。

なので、『本気になる』為には『本気になれる状況』を生み出さないといけない。自分を追い込んで、自分で逃げ道を塞がなければならない。例えば、本田圭佑。彼はメディアの前でビックマウスを繰り返す事で、自分の逃げ道を遮断して来ました。その繰り返しが、前人未到のW杯三大会連続のゴールに繋がったと思います。

だからこそ、今の自分に必要な事は、本気になれる状況を自分で生み出す事だと思います。そして、その対象になりうるのが、ベトナムでの12週間インターンです。自分は社会人経験も無い中、本気で働く社会人の中で揉まれる事は、間違いなく良い環境だと思います。

 

なので、僕の今後の抱負は、インターン生の中で、1番の成果をあげる事です。この12週間で1番になる事が、今後の自分の成長に大きく関わると感じたからです。

この場を使って、皆さんの前で約束させて頂きたいと思います。