大きな気付き

自分は非常に恵まれていると自覚した。
何故なら、自分にはお金も時間もあるから。


今日あったAさんから、高校で勉強する環境がなく、更に年齢的にワーホリも延長出来ない話を聞いた。もちろん比較なんてしてない。ただ単純に人間の人生の儚さ、人間の人生のすぐに崩れ落ちてしまいそうな脆さの様な物を感じた。自分とAさんの違いは何か。環境、生まれ、家庭など色々ある。これは私達にはどうする事も出来ない要素『でも』ある。もちろんある程度、努力の範疇はあるにしても。それでも、これらの要素は人の人生を大きく左右し得る。だからこそ、目の前の人間の対等に会話する為に、色んな要素を度外視した1人の人間として向き合う。1人の人間としてリスペクトする事が物凄く大切だと感じた。

 

そして同時に、俺は俺の人生を生きようと感じた。自分は恵まれていると感謝した上で、今置かれている状況で充分努力をするという事は今のおれ自身が選択出来る。『努力をするという事は自分で選択出来る』とまさに本田圭佑も言った。


そして話は少し変わるが、そんな俺が他人を最大限にリスペクトした上で、少しでも助けてあげたいと正直に思った。ブログでも、Facebookのシェアでもいい。誰かの人生を1mmでもよく出来たら嬉しい。


今日の様な気付きを、知る事を、視野を広げる事をやめてはいけないと思う。それが自分を人として成長させ、自分の人生をより良くし、更には他人の人生を良くする事にも繋がると思うから。